エネルギー系

常温核融合

http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3741.html
約20年前,浪人中に通っていた予備校の物理担当教官は学者崩れを自称していた。「ぼーっと星を眺めとる天文学者と,天体物理学者は全然ちゃうで!」がコロシ文句。割とお受験界ではカリスマ教官でカリキュラムは非常に合理的であったんだろうなぁ,と思う。彼が数秒の雑談中に語っていたことのひとつが常温核融合の夢。もうてっきりガセだと思っていたけど,アリなのか?。これは革命的。しかし,ギズモードの記事はヒジョーにライト(軽い)感だな。

ウォーターエネルギーシステム

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes/
これも画期的。水を四角い箱に入れておけば電気が起こるんだと。実験装置の写真もある。赤い線がバッテリーの+極に,黒い線と白い線が−極に繋がれている。黒い線は箱に,赤い線は分岐して箱,とDC/ACインバータに白い線はDC/ACインバータにって,あれ?。
http://gigazine.jp/img/2008/06/12/wes/P1100438.JPG