チーム-6%

よくよく調べたワケではないが、平均気温の上昇トレンドってあんまり二酸化炭素の排出量とは関係ないんじゃないかと思っている。まだまだ人類が知り得るデータのオーダーって天体の寿命とかに比べたらゴミにも見えないし。しかし、何億年かけた生命活動でせっせと集約した炭素を、物凄い勢いでわんさか拡散し続けるのは愚かだよな。石油メジャーは供給量をコントロールするが,それは利益の安定のためであって,二酸化炭素の発生量を抑制するためではない。
バイオも収穫面積当たりの熱量考えると地球上の全人類を維持できなさそうだし,手っ取り早く発生する天然ガスも恒久的な安定供給難しそうだし,核分裂は「危なすぎる火」だし,やっぱ究極は常温核融合だな。