日曜礼拝

幼稚園がキリスト教である。まぁ昔々キリスト教系の予備校生だったのでまったく知らないワケでもない。大人になって久しぶりに礼拝イベントに参加してみて感じたこと。

  1. まぁ普通の倫理&道徳

いろんなことを自然科学の大前提から考え始めるのではなくて,「共通認識」みたいな土台を持っていると,社会って仕組みはラクだ。まぁマナーとか常識とか呼ばれるフツーのモラルのことだけど。家庭とか職場とか学校だけだと,ちょっと掛け離れ始めたたときの調整とか原点復帰とかが効かなくなるかもしれない。

  1. イエスさま頼みです

どう考えるか,なんのためを良かれとするか,についてまぁフツーを定義付ける元ネタがいちいち聖書である。イエスはこんなときこう言った,こんなときこうした,規範はイエスの言動記録のなかにすべてある。たまに奇跡エピソードが混じるのは超法規的っていうかいわゆる「必要悪」の存在を許容しているのだろうか?。絶望の果ての自暴自棄な行動の発露を抑制する趣なのだろうか?。