ニュースの『ん?』

上海自動車展 - Google 検索
上海モーターショー(上海自動車展)が開催中らしい。マスメディア報じるニュースサイトはほぼ一斉にマツダアクセラと中華国産車を並べたレイアウト。見出しもこぞってデザインの模倣をウタう。
古い例えだがスバル360フィアット500の写真を並べたらもっと似てるぜ。これがまた愛称「テントウムシフォルクスワーゲンの「カブトムシ」のミニチュアを自認しちゃってるし。あとトライアンフとカワサキの直立エンジンとか。もっと古くなると陸王なんてオートバイは丸ごとハーレーのコピーだしなぁ。高度成長期の日本には他のジャンルでも「なんちゃって国産品」が山ほどあったんじゃなかったっけ。
技術じゃなくデザインをニュースバリューとしている点、トヨタニッサンとかじゃなくてマツダって点、一斉横並びの見出し。このニュース、何かのチカラが作用していると踏んだ。