最近の次男

週末のローカルカップ

迫る大一番、全日本選手権に向けてあちこちの強豪チームも調整中だ。ガッツリ呼ばれて飛び出て集まってきた。と、思ったらトップチームはローカルから隠す方針なのか、サテライトがやってきたチームもあったけども。
我らがチームは選手の故障が重なり必死。次男は曰く「他に出来る子がいないから」右サイドで二日間6ゲームをフル出場、1ハーフだけフォワード起用。大体の子は足が右利きだから強いボールを蹴りだそうとすると左サイドに振り出されるケースが多い、右にボール出てこないぞ。ただ縦に走り回る次男。予選リーグは1位通過、決勝トーナメントは準決勝で負け3位決定戦で勝って3位と結果だけ見ると調整としては充実してたけども。
こぼれ出てきたボールを拾って、押し上げて得点に繋げた場面もあった。線際のコントロールと突破力はなかなかの次男。しかし、強い速いプレッシャーのなかで、『右にボールが上がってこないよぉ』って文句言ってるだけじゃ、ダメ。見える場所にキチンと追いつく工夫を期待。3位決定戦では出来てたんだから、知らないワカラナイ訳ではないだろうよ、おい。

地区トレセン練習会

府(県)トレセンに選考されたメンバーはそっちの練習に行ったのだろうか、残されメンバー13人での練習会。試合に勝つことを命題に集まっている組織ではないし、能力技術が一定の水準に達している選手たちなワケで非常に和やかななかに有意義な練習。そこに呼ばれたのはキミのガンバリの結果だけども、それで将来が約束されたワケではないから。期限の中で次の年代で必要な水準に到達するためのガンバリを望みます。