週末の活動

土曜日

前日は深夜までフィールドワークのワシ。朝4時に会社に戻り始発を待つ。次男は新しいホームグラウンドで試合、集合は六時半。電車での通い方を伝えるには丁度いい機会だ。 寝てなくてアッパーだし。電車の乗り換え駅で六時待ち合わせ、早朝ダイヤの下調べが不十分だった。間に合わん、しかもケータイ不携帯の次男、ヘイタクシー。妻渾身のワシの朝飯弁当持参で現れた次男と合流。グラウンドへ向かう。朝日の中で見るグラウンド周辺は結構なダウンタウンだ。弁当食う場所がない、こんな時間、こんなダウンタウン、どこで食っても『今日からホームレスデビュー』って感じ。持ち帰って家で食べる、んでまた応援に出発。
長男は昼から試合。次男の1試合目応援して2試合目パスして長男を送ってってプランは駐車場事情で断念。3試合目は前々所属のチームと対戦。がっつりマークされる次男、一緒に戦ってたときはエースだったからなぁ、まぁオフェンシブハーフ(攻撃的MF)の宿命でもある。もう一枚下がったポジションでの修行を勧めよう。で、長男の応援に別グラウンドへ。こっちはワリとお遊びムード、キーパー服着てるぜ、クルマから見てたら寝てしまった。んでまた遡って次男拾う、タイトな送迎で一日が終わる。

日曜日

次男は昨日の続きで試合。七時半集合、教えた通り電車で行け。ワシと妻は仕上がった弁当持って会場に出直す。んーまぁ良く頑張っている、育成主眼の新チーム、でもゲームに勝つ気を削いではいないか、とかヤキモキするくらいチームメートに覇気が見られない。まぁボール持つの怖がってとにかくポンポン蹴る子はいないし、上手なんだけども、なんだけども。帰宅。夕方は長男卒団イベントに同行。話しが長いぞ、十時半帰宅。

んで、「今日の1枚」

前の前の所属の父兄さん、我が子とチームの応援ページを運営してはります。試合の度の何十枚ものいいカットをアップしている中に、次男のいいシーンも。ありがとうございます。