シリンダー錠のミステリー

表記凡例:
 横/縦(内側サムターン)
 錠/開(施錠と開錠)
 順/逆(外シリンダーのカギ穴の向き)

サムターンは横で施錠である。外のシリンダーの鍵穴はサムターンを動かしても動かない,サムターンは外から施錠すると横になる。
例えば在宅時。
 横−錠−順
とすると,外出のため開錠の瞬間はこうだ。
 縦−開−順
そして施錠してお出かけ。
 横−錠−逆
んで帰ってきて開錠,内から施錠
 縦−開−順
 横−錠−順
もとに戻った。めでたい。内に人がいて施錠はお任せの場合。
 横−錠−順
 縦−開−順:出る
 横−錠−順:内から施錠
これも元に戻る。めでたい。ところがもう一人いてもう一度施錠をお任せ。
 横−錠−順
 縦−開−順:出る
 横−錠−順:内から施錠
ここまでは同じで,めでたい。ただ一人帰ってきて外から開錠するところで歯車は狂いはじめる。
 縦−開−逆:一人帰宅
 横−錠−逆:内から施錠
うわ,逆になった。まぁ,キー差し込んで回せば開くんだから外の鍵穴の順逆はそんなにたいした問題にはならない,シリンダーがひとつの場合は。
ひとつの扉に二つのシリンダー。まぁちょっとメンドクサイし一個だけ施錠,てな運用を始めると,
 順/順,順/逆,逆/順,逆/逆
さて,家に入れるのはどれだ?。