オリンピック開幕

開会式は明日だけども。すでにサッカー日本代表は戦闘開始。

  1. 男子

割と厳しい感じな予選グループリーグ組み合わせ。引き分けておきたかったアメリカに負け。五輪出場功労者がA代表に引っ張られて,そりゃフテくされるだろうけど。オーバーエージ枠も使わないし,ゲームがマズくなったときの陣の変更とか選手交代が,「それじゃチームのポリシーを選手に伝えられないだろう」て感じだし,反町ジャパン,マズくみえる。

  1. 女子

New野人 沢選手がやっぱり大当たりで活躍している様子,執念の引き分けで勝点1。いやまぁこういう「当たり」ってなんなんだろ。みんな頑張ってるぜ,たぶん時間の使い方もコンディションのコントロールも,テクニックの研鑽も。だけど「特別なヒト」には特別な場面で奇跡が降り注ぐ。しかも継続して。
奇跡で結果が分かれるスポーツといえばゴルフ,なぜタイガーウッズとハニカミ玉子にだけラッキーが起こるのか。野球のイチローはクロスロードで魂を野球の神様に売り渡しちゃったのでちょっと特別だ。ダルビッシュはその神様そのものだけど(ダルビッシュ原理主義者だから)。