崖の上のぽにょ

割とナゾ感にまだどっか囚われている。子供はあのキャッチーなテーマ曲をよく歌うので,一緒に歌う。んで引っかかったのが「まっかっかーの」って『あ,赤ちゃん』。災害後に現れた原始の海は生命誕生のメタファーなのか,ナゾの水棲生物(人面)→怪しい手足の生えた半魚人→人間,ってまるで胎児の変化のような。

  1. 「男の子の心がゆらがなければ、ポニョは人間になって魔法を失うわ」
  2. トンネルを通るのを恐がるポニョ,大丈夫通ったことがあるからと言うソースケ。
  3. 無数のポニョと同型の“金魚”って精子とか卵子とか?

人魚姫の物語が下敷きらしいけど,胎内洞窟とかの伝説をミクスチャーしたお話にしたんですかね。古事記の天の岩戸にもそんな解釈があったような気がしますが。しかし,コレだと「ソースケ好きー人間になるー」て未熟な意思を受諾する側の「心が揺らいだら」泡になってしまうって意味がなんだかどうも。
崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ 歌詞情報 - goo 音楽

d:id:washi-mizok:20080803:1217775773