お盆の千秋楽前日

長男次男はサッカーチームのオフ明け,ヌルい時間にそれぞれ練習に出発。長女はなんかライブ観に行くんだという,場所も知らんバンドも名前がハッキリせんらしい,別にいーけどインディペンデントバンドでチャージ3500円はありえない。
末男はなんか一日グズグズ感,帰省(っていうか寄生っぽい)がお疲れなのか,人生ゲーム出せだの片付けろだの,買い物行くとか行かないだの,アンパンマンあいうえお出せだの片付けろだの,コリゴリゴリラのパンケーキ大作戦するだのパソコンは自分で立ち上げてページ開くくせにプレイはお父さんだの,シャボン玉だの。終いには「ねるねるねるね」買ってあるハズだ。

と頑固に食い下がる。あぁ,昨日約束したさ,で買いに行ってゴニョゴニョ物色した結果自分でシャボン玉選んだんじゃないか。近所のスーパーとドラッグストアとコンビニをハシゴ。ない,帰ったら当然「なかったよ」では納得しない「作って食べる」らしい。よし足を伸ばすか,次男よチャリ借りるぞタイヤのエアーが不足だ詰めるぞ詰めすぎたぞ,やっぱりないし。しょうがないコーラ味のイカヤキ屋さんだ。どーしてもねるねるねるねらしいが,これはこれで納得,「またイカヤキ屋さん買う」らしい。