『崖の上のぽにょ』感想文

マヌケな人面魚イメージしか事前の知識はない。こんな災害ムービーだとは思わなかった。おもちゃのポンポン船とか懐かしい。津波とか,海が盛り上がるのとかありえないしなんかそんな魔法があるんだと思ってたよ。隣のトトロで暗闇への畏怖を「真っ黒クロスケ」で表現したジブリ作品。あとトトロのお姉ちゃん,もののけ姫のタタラ場の女の人,千とチヒロの先輩女中みたいな勢い感のある女性は遠洋漁師の妻で刈上げボーズの母さん。松本零士作品でのメーテルなんだな。あ,未来少年コナンモンスリーもそうだ。ルパンのチンクチェントみたいな車の動きが「あー,ね」感。印象的なシーンは念入りなんだけど,終わっても解決されないナゾ感が残る,これも共通。

ナゾ感について執拗に追求している。たけくま氏のブログ。
パンダとポニョ(1): たけくまメモ
パンダとポニョ(2): たけくまメモ
パンダとポニョ(3): たけくまメモ