気になったニュース

十五歳女子が三十八歳男性をアイスピックで刺殺

拉致もしくは略取らしい。なんだか嫌で怖い事件。真実は結果的な加害者のみが知っている。別に何かを含ませているワケではない。

ウィキペディアの編集者が暴かれる

ネットにある百科事典である。『善意の名無しさん』達でこの世の知を集約するハズ。編集は自由なことがお約束,まぁ思想とか利害とかを抜きに語れないコンテンツのコントロールは難しい,けど皆が『善意の名無しさん』なら多いほうの見解に集約するハズ。別に役所や会社のネット環境を使って知を提供しても構わない。私用電話っぽいネット資源の使い方とか業務時間内のサボタージュとか,倫理はその組織内部のルールでコントロールされればいい。だがしかし,業務として組織の利益を誘導する手段にコレを使ったならば,『善意の名無しさん』達の『善意』を愚弄する行為である,と思う。

2ちゃんねる:ニュース議論

やたら過去のお祭りスレッドが蒸し返されて揚がっている気がする。

タレント橋下(ハシモト)弁護士,提訴される

光市母子殺害の21人の弁護士に寄せられた懲戒請求が3900件あまりに達したらしい。テレビで扇動したとのカドで,ハシモト氏に損害賠償が請求されている。ハシモト氏は「日本では表現の自由が保障されているし,懲戒請求という制度についてはフツーのヒトが知らないフツーのヒトのための制度であり,それを紹介しただけ」という『ストーリー』で戦うツモリのようだ。提訴した弁護士だって勝つ算段ではないような気がする,だいたい手弁当で刑事事件の弁護引き受ける度量の弁護士が業務妨害の損害賠償請求ってなんか辻褄オカシイし。アレだ,殺人事件の弁護活動についてハシモト氏にテレビでベラベラ喋られちゃ困る事実をなんか握られている,係争に引きずり込めばその件についてマスメディアを使った発言を抑制できる,とかかね。ま,妄想ですけども。