たぶんこのヒトはとんでもなく賢いヒトなんだろうけども

全然違う,おっさん侮るな,っていうか買被るな。ピュアなガキのオマエさんに見つめられてリアルに汚れたオトナのことを説明するのが恥ずかしいんだよ,話す言葉に詰まってるだけだよ。ワシよりもうちょっとキャリアのあるプロおっさんならもう一歩手前に「どうせガキにはわからん」シールド持ってるだけ,おっさん自信に。君らが思うより社会の進歩はチョビチョビだ,もちろん必死だ。君みたいな賢いヒトがやがてオッサンになって必死で引っ張っている,だけどチョビチョビなんだよ。なんか汚れみたいなものがまとわり付いてきて,重くて,全然君らくらいの年齢の頃に進めるツモリだった速さで進めないんだ。君ら目線でとてつもなく先を歩いてるように見えるオッサンたちなんて,君らのほんの2歩先くらいを歩いてるだけだぞ。ものすごい気迫で2歩後を追っかけてくる相手に,おっさんも必死で進んでいるのに振り返るヒマとか期待すんな,答えろとか要求すんな,おっさんだって止まったら死んじゃうんだぞ。

「オトナの世界のことを話してもどうせガキにはわかんねえだろ」というその態度自体、若者たちを見くびってる。新卒を迎え入れる側の会社のやつらが「新卒ごときになにを話してもわからない」なんて内心思ってるとしたら、わしが新入社員ならゾッとするね*3。そんなんで真面目に返事したつもりか。たかが自己満なんぞ真面目のうちにも入らへんわ。