確定申告行ってきたです

んー,実のところ初めてでもない。必要書類は事前に調べて用意しておいた。契約書がコピー提出だったんだけど原本持って出かけたら「じゃ,やっときますからコピー取ってきてください」で向かいの書士関係事務所で30円コピー,コンビニなら10円なのかもしれないがまぁ1枚だし。コピー持って戻ったら「じゃ次はe-tax入力しますから白ジャケットのヒトに声かけて」と,ほい。で入力してもらってプリントアウト持ってさらに提出窓口へ。所要時間約40分,一日休んだのであとは幼稚園送迎とか付き合って12万円還付,10年コース15年コース選択は15,総額一定だから分割短い方が時定数(公定歩合)考えると勝ちなんだけど,そもそも枠ミッチミチの源泉なのでやむなし。
感想としては,非常に親切っていうかスムーズ好感。しかして納税者としてはそんなに親切にしてくれるより源泉徴収もうちょっと下げてほしい感のジレンマと自宅にカードリーダなんか買うもんかって確信。
http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20090311/1236784788