マリファナ汚染

ザ・ジャッジ(勝手に) - d.mizok
かつてアサショーリューが我侭帰国とかで叩かれていたとき,こんなエントリを書いた。「お相撲さんはお供えだから勝手なことすんな」て要旨。もちろん相撲取りとて個人として憲法の約束する権利者であることは理解している。しかし,職業として相撲レスラーを選ぶことの意味について考えた結果だ。
んで,今日のこのニュース。なんで四股名(醜名)で報道なの?てのが疑問。日本に在住している外国人が国内法で違法な薬物を使用したってことでしょ。なんで本名でなくリングネームで報道よ。国技ルールで帰化しているのかな,でも戸籍に設定した姓名で報道すべきじゃないか。いやまぁ「日本在住の外国人がマリファナ吸ってました」ってくらいのニュースで臨時のテロップ流すなって思っただけですが。雇用者(相撲の協会)はまぁなんらか処分しなくちゃ収まらないとは思いますけども。
時事ドットコム
いわゆる朝青龍問題と憲法: la_causette