ナントカ王子

わが社の社長が交代する。前任は『飲みに行って割り勘に応じたら1円単位で割り出した』『ドトールコーヒーで部下に奢らなかった』『会社の住所で自分の名前で届いた中元歳暮の酒には名前を書く』など伝説を残した。さながらケチケチ王子。周りの社員の評価を鑑みると決して愛される上司ではなかったけども,ビジネスマンとしてはお手本にすべき点も多い。お疲れ様でした。
ところでブーム不作は実感しているが,それは社会の成熟を示す現象でもある。みんな賢くなるといろんな価値観が生まれるワケで,かつての力道山とか王長島とか国民一丸ブームはもう起こらない。手っ取り早くお金が集まる場を演出して取り合いゲームを楽しみたいのだろうが,アマチュアスポーツ選手の競技以外の面に手を出すのはプロジャーナリズムとして非常に下品だと思う。