お正月総括

実家(妻)

大晦日に訪れる予定だったのだが,なんか勢いついて晦日から滞在。いつものことだがべったり世話になる。ありがたい。あんまり寒かったので恒例のお参り→ラーメンは割愛となった。ちょっとビールが多すぎました。

実家(ワシ)

去年に続きホテル高層階ランチバイキングで幕開け。成人7名+未成年10名の電車移動はなかなか大変。テーブルマジックでは末男のエンターテイメントのスイッチが刺激された。帰ってからもいろんなスイッチが入ってしまった模様,対人コミュニケーションとか一人遊び没頭とか。「あー急に繋がるんだ」と感動しながら観察していたのだが,客観的にはかなりウルサイ状態だったかもしれない。

棲家

これは,もう買っちゃうかって結論。親類のイニシャル応答がさまざまで面白かったので記録。『渡る世間は・・・』みたいなドラマ放映にも意味があるなぁ,と実感。いや積極的には観ないけど。

関係 判断 備考
妻兄 × 実家を継いだ方が経済メリット多
妻嫂 × 実家を継いだ方が経済メリット多
妻姉 ええやん
妻父 (意見聞けず)
妻母 (意見聞けず)
夫兄 もう買うって決めてるやん
夫嫂 (そんなことより自分家リフォーム)
夫姉 × 実家付近も環境は良好である
夫義兄 (相続時の行動でお手本を得る)
夫母 判断には口出ししない,平等な支援

妻兄嫂の積極的な態度が印象的,この人達とは初めてちゃんと対話した気がする。