大人になるって

今年22歳20歳19歳の上3名、まぁ飛行機だったら離陸寸前ですよ。いや、喩えない。それぞれハッピーにオトナになっていただきたい、是非に。で「ハッピー」ってなに?って。「人に比べてたくさんお金を稼ぐこと」ではないし、「なるべく楽をして生きていくこと」でもないと教えたい。広く言えば世界人類共同で文化とか政治の仕組みとかお互いの取り分調整とかその分配する仕組みの発明だとかに参加していて、いろんな過酷な環境もある地球の地面の面積に人口70億人を維持している。

ハッピーっていうのはその協力に参加して、まぁちょっと頼られていたり役に立ってる気がすることかな、と。スケールがデカイような良く考えると小さいような。