ロックンロール(石巻)

自らのスマッシュヒット「ずっと好きだった」を替え歌にして原発と行政を批判した斉藤さん。オレ自らをカテゴリに入れると『原発許容派』であって,『お前ら俺らの(贅沢な)生活支えるエネルギーには今んとこそれしかない』と思っており。危うさ得体の知れなさも解ってるけど,限度には想定の範囲があることももちろん承知したうえで享受する全員でそのリスクは背負うんだよ,と解釈しており。しかし人口密度の濃いトコロを遠ざけてその施設が作られることには見えないから安心してたり後ろめたさみたいな感情もあったり複雑で。行動派反対勢力の活動には胡散臭さを感じることが多く。

しかしRCサクセション(イマワノさん)の反対活動が発する音はスゴイ『ロック的』な硬さ強さを感じて素晴らしい。斉藤さんが自分でカメラを回して撮ったギターの鳴りもスゲー良いよ。