「心に残る映画」が今週のお題らしいので

1つに絞るならシザーハンズを応えるかな,異能者のバラッド。
そんなことより,ニュートン熱力学。宇宙はエネルギー不均衡で出来ている,エントロピは増大するのが摂理であって,仕舞には不均衡が冷え切った平衡状態になるんじゃね,という「熱的死」恐ろしい。まぁ宇宙スケールの時間軸での起こりそうなことってことで。
なんだかね,金もエネルギーに同じような気がするのですよ。まぁコッチは宇宙の真理に比べると全然カスみたいな人類が産み都合がいいので保たれてるだけのルールなんですけども。1割の先進国生活者がいて9割の貧困国に物資流し込んだり搾取したりってダムの水位差みたいな不均衡こそが実は経済の仕組みを動かしている。石油メジャーは中東国内の経済格差を維持して利益を確保していたんではあるまいか。火がついた,それは中東の民衆からだけではない。化石資源を燃やす,すなわち地球を痩せさせるルーチンにケリ着けようぜって世界中からの提言。エコポイントと地上デジタルでテレビ売ろうぜ,っていうのとはだいぶスケールずれるけど本質は同じかもしれないけど違うかもしれない。