妄想系お政治おばちゃん

領土関係,まぁテレビマスメディアは「弱腰菅内閣」でまとめたそうだけど,コキントーさんの不機嫌は停まらない。なぜか。
きっとね,日本海の営利漁船のシマ捕りあいなんて日常茶飯事なんですよ。海保はラインを張り日本国籍船がはみ出さないように,外国籍線が侵犯しないように目印ポジションを示している。まーワイルド派な海の男たちが相手だ漁船同士の小競り合い起こりそうになると割って入って,挑発されても淡々と行動記録保全を優先する活動を日々,こなしているはず。大陸側にも同じ役割の部隊があって,しょっちゅう拿捕だなんだと振りかざすのでやっぱ間に入って両方治める海保さんの日常。
まー日本側が拿捕拘留って相当なショックを与えてしまったんじゃなかろうか,と。中国側が世界から迫られている「市場の開放」だがしかし10億人超の頭数が突然自由市場に流れ込むのは中国もちろん世界も経験がないビックリ箱,でも米も切羽詰まってるからナニが出ようと開けるしかなくて。誘致したグローバル企業の生産拠点は中国にとっても雇用の土台だしもともと儲けの持ち出しに制限掛けてるから切り札にも使えない。持ち出したジョーカーは稀土類輸出制限なのに,米「あーじゃあ鉱山また動かすか」日「多様化しとかないとヤバイよね,越とかどうなの」な空振り感。
露「なんだよ拿捕しといて釈放ってダッサ,じゃコッチも行けんじゃね」日「大使帰りなさい」露「あわあわ」。
どっちかっていうとアグレッシブな気がするぞ,「弱腰」とか叩いてたらあの男ムキになってなんかしでかすぞ,という気がしている。