高円寺JIROKICHIの思い出

1993〜95年くらいのことだろうか。永井ホトケ隆さんのライブを結構見た。んまープレイヤーにピアノの佐山雅弘さんだとかギター大村憲司さんだとかピアニカ前田さんとかハーピストの妹尾さんだとか八木のぶおさんだとかもう伝説のドサプレイヤー(ポップの流行と消耗の刹那のなか継続的に欠かせない演者って敬意を込めてます)がゲストだった。いやもうほんといい演奏沢山見れた。曲はね,ウェストロードから20年も歌い続けているリズムアンドブルーズスタンダードでいつも変わらなかったけど,まぁそれがスタイル。吾妻光良さん率いるローラコースタースウィンギンバッパーズも面白かったなぁ,おテレビジョッキーでマイク係の人で雑誌プレイヤーで好きだった連載の人,とか。
で,まぁそんな日は昼過ぎくらいから高円寺ぶらつく。日曜雑貨と食品とか激安オリンピックとかに混ざってやたらサイケな古着とかコアな中古レコードとか注文一個ずつしか憶えられない立ち食いソバのおばちゃんとかがゴッタ煮。あーそうだ,いま思えば震災前の西宮北口ってあんな感じだったなぁ,などと。