おかしな許可を求める子供ども

『進学オリエンテーションだけなので学校休んでよいか』AM7長女
『電車で30分くらいの友達の家に遊びに行ってよいか』PM10次男
許可を求められてもこれはもう保護責任者の立場で,「あかん」としか言いようがありません。出席日数がショートして病気の時に危なくなったり進学の選択肢がさらに狭くなったりワカラナイままだったり,腰パンぶらぶら少年が職務質問受けてどーせ明瞭に外出の目的とか答えられなくて補導とか保護者呼び出しとか。
「私が許可しました」て言えないだろそのへん。どうせ「まーちょっとヤバい」直感で許可求めているのだろう,その辺の判断力は評価しますけどね。まー間抜けにも許可求めるあと一歩の子供っぽさに呆れるものの,別に腹は立たせてません。でもな,それは保護者として許可できんのだよ。