貝類館

マーメイド号の船内が見学できるらしい,と小耳情報。チビ助誘ったが嫌だというなんだと,フテクサレて一人でチャリでほいほい。
航路とか船内スケッチを貰った。


とりあえず貝でも眺めて案内を待つか。トグロ貝の中はこうだ、大サービスのカットモデル。

クリオネ,小っさ,必死で撮るがこれがベストという体たらく。

でかい(貝)。

「これはアンモナイト」でなくお仲間のオウム貝

ご禁制品目コーナーから立派な海亀さんたち。

まぁあとほら貝吹いてみて多くない来館者全員集合させちゃったりとかして、いよいよマーメイド号。

船内,なんか漂泊の誘惑も感じるけど3年も入っていられないとも思う。

なので,ちょっとだけ一人ぼっち。