あーこれは知らんかった藤木直人×中島らも『いいんだぜ』


深夜のそば屋探偵の主題歌,まぁキャッチーだしなんか引っかかって憶えてたんだけど。中島らもが歌った曲のカバーらしい。ジャケットに∞記号があしらわれているのは↓で中島氏が使ってるアコダブルネックギターのポジションマーク(12弦側ネック)と関係あるんでしょうか。

いろいろピーが入ってるのは歌詞に刺激単語が使われているから。別にズドンとピーなし貼ってもいいような気がしたけどバナナホールだし石田長生いるしコーラスはらものお嬢さんらしいし。
YouTubeのコメントで「ブルース」てのがチラホラ見える。でもコード進行G-Em-C-D7ってあんまりブルーズではない。ブルーノート効かせた手持ちフレーズしかないワシなんぞはソロが取れない。セッションにこれが混ざると,ついさっきまで厚かましくしゃしゃり出ていたオッサンギタリストがショボーンと脂汗掻きつつ安いメロディー弾かされてしまうアレ。スタンドバイミーもそうなんだ,「傍に居ておくれ」ていうラブソングなのにココには居続けられないことに気付いてしまった24歳ワシのおふざけセッションの夜。