「僕のオートバイ」

「オートバイ」って和製英語なワケですけど,なんか好き「オートバイ」。モーターサイクルじゃぁ「動力装置付き自転車」感ですよね。もっとほら違うじゃんオートバイ。テレビジョンのことを「テレビ」エレクトリックギターのことを「エレキ」,携帯電話のことを「ケータイ」,なんか名前を与える自由とそれを支持する意思があって言葉が通用する感じ。わが国の人たちのこーゆー態度って結構イイと思っている。
ヤマハのRZ250に始まってスズキハスラー50とかもらい物のスクーターとかカブ何台か,ヤマハのSR400からBMW R100RSまで結構長いことオートバイに乗ってきた。まぁ好きな方です。でもタバコが不要な上に社会には害悪として認識されるように,オートバイも不要だ,だって1〜2人の移動のワリにはエネルギー使いすぎるし身体むき出しで危ないしモノ運べないし。まぁ現実の移動の手段としては道路の邪魔者かも。加速の掛かり速さとすり抜け(ご安全に!)使って4輪車となるべく混ざらないように気をつけて走ってるライダーも多いですけどね。
でもねぇ,自分の体重の3〜4倍くらいある上に自立しない乗り物をコントロールして上手に動かすって喜びはなんだか他では得られないよねぇ。ハーレーもゴリっとカッコいいしドゥカとかMVなんて美しさにウットリだわ,国産もカッコいいのあるけどラインナップだいぶ減ったよ,ハリボテなビックスクーターはなんかイヤだな。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009091600649