電車の中でのこと

白人のグループ旅行者らしい。やたら声高に話しかけてる日本人風な中年男。案内か友人なのかなぁ。うっさいなぁと思いながらも聞こえてくる内容,オーストラリアからの観光らしい,ラグビーだったら神戸製鋼が強いよ,神戸の人はエクササイズ・プラクティスが好きでスポーツクラブとか一杯だよ,お祭りなら今週末は天神祭りだよ,オーストラリア人だったらやっぱラグビーとかすんの?。なんだか友人とか案内にしちゃ話題がやけにベーシックでヘンである,「あ,ガイジンに英語でカラみたいオッサンだ」と気付いた。
そのオージーも話合わせてたんだけどちょっとメンドクサ雰囲気,だけど「ユアイントネーションイズベリーグッド」とか褒めちゃう。中年男「サンキューベリーマッチ」とか抱きつきそうな勢いでハンドシェイク,その瞬間であった。電車がグラリ,と。
ヨロめいたオッサン,つり革持って立ってた別の乗客(どうみてもいつも乗ってる日本の人)にぶつかってしまう,あらら。
「アイムソーリー」
いや,その人には日本語でいいから。