西宮ガーデンズ

近所に大規模なショッピングモールが出来た。グランドオープンだかプレオープンだかなんだか分からんがもう入れる。屋上になんか北欧スタイル(?)の遊具もあるらしい。まぁ,行くっしょ。

http://nuka2kugi.s59.xrea.com/mailbbs/data/1227423804-20081123131015.jpg

ちょっと感心したのが,ジャングルジムていうかアスレチックぽい遊具が3種類用意されていて,踏み台とか段差の設定が違う。1~3歳,3~5歳,オーバーエイジて分類。
我が家の4歳児は最初オーバーエイジでビビり,1~3歳はすぐ飽きて,3~5歳で夢中で遊び,自信が付いたのかもう一度オーバーエイジにアタック。なるほど。鉄棒の高さくらいしか遊具のサイズ違いって覚えがないけど,これはなかなか思慮深い。成長に良い経験値が得られそうだ。ただ,料金が結構張る,子供1時間600円大人は300円て逆順設定。まぁよくある子供半額設定だと子供だけ投げ込んで遊ばせちゃったりする親も増える,事故怪我リスク管理上これも合理な設定だけどやっぱり高めな感。