トイレトレーニング(大)

小はだいぶ出来るようになった。頃合を見て「トイレ行っとこうか?」と問いかけるとだいたい正しく反応する。問題は大。トイレですることだ,ってことは分かっているみたいだが出そうなときにタメがない。若干青い顔でヘンな姿勢で立ち尽くしているときにはすでに放出後である。
この連休でなんとか一回成功させようと考えていた。初日は目を離したスキにしてしまった。2日目はそもそも排便がなかったでもたくさん食べたので今日はくるぞ,くるぞ。集中だ。なるべく水分をオススメしながら観察。集中。福田が総理になろうが,大場久美子が離婚してようが,カリヤザキの地下室が何メートルだろうが関係ない。ちょっと運動したら誘われるかな,と外へ連れ出す。いつもの公園「サッカーする」と言い出し帰りたがる。姿勢が不自然だ,ついに来たか。帰って「トイレ行く?」と誘うがボールを捜すらしい。いつものようにお目当てのボールはどこかに隠れている。じゃお父さん捜してくるからと言って目を離し,もう一回見たら青い。しくじった。がっかり。