ピクミン

ドラゴンクエストとか桃太郎伝説とかはものすごく面倒くさく、でも始めたら終わらないとモゾモゾするのでやっつけたタイプです。テトリスはそこそこやりました、無理な収納収めのクセがついたかも。グランツーリスモは必死でかじり付いたけどライセンス得てからはやっぱりモゾモゾしながらチャンピオン目指して「間違いなく周回する作業」を繰り返しました。
末男が休眠ゲームキューブ引っ張りだしてピクミンを始めた。全部使う、休ませない、特性(能力)で分類してプロジェクト(ボス退治)遂行のチーム編成、犠牲も生じる。など世知辛い、けどなかなかの物語性とパズルワークな宿題性を持ったゲームである、と思う。キノコがキモチワルイ。