乗客に日本人はいませんでしたいませんでした

そのスマッシュヒットした歌を聴く10年くらい昔の思春期さしかかりのワタシ。同じ疑問だ、海外での大事故「日本人は居ませんでした」と伝えるニュース、命の重さに差が有るというのかなどとシャドー15の夜気分で突っかかってみたりして。
ある日、5歳年上の思春期卒業した兄に「それおかしくね?」と話してみたら、

「日本の放送局が日本語で日本に住む人に向けて伝えているニュースである、
 渡航している日本人が巻き込まれていないことを真っ先に伝えて至極当然」

以来ずっと納得である。僕は何を思えばいいんだろうか、家族友人同僚その他知人渦中の国に渡っている人がとりあえず無事らしいと胸を撫で下ろしている人たちのコトを思えばよろしい。