週末

妻の学生時代からの親友のお誘いで外飲み会。同級生連携をいろいろ手繰ってお好み焼き鉄板焼き「えん」なるお店で開会式。その親友が結婚記念日なのだと言うことを事前に伝えておいたら、なんとまぁお店のサービスでシャンパンいただいて上機嫌。
程よく酔っ払ってエスカレーターを降りていたら老婆さん手押しのカート頼りの歩行。エスカレータが困難そうだ。ちょっと遠巻きに眺めて待っていたらどこかのお嬢さんが手を貸している、うーむ感心、眺めてちゃイカンな反省。などと思っていたらコッチの飲み会メンバーの一人がもう片方の手を取って助けてるじゃん。おいおいそりゃハズミが付いて総出で支援、タクシーで旭区まで帰りたいのだというオッケーだタクシー乗せるまでまかせろノリ。
ちょっとブルーハーツなどオガリたい気配もあったのだけれど梅田のカラオケボックスは結構費用が嵩むのでもう一軒、バーボンハウス跡地島村楽器のお題「ライブの思い出」の眠る百又ビルのメンタイ系居酒屋で継ぎ足してお開き。なんか随分話した、起きたら喉がガラガラでした。