「もったいない」

たとえばお米、「種籾を大事に発芽させ、丁寧に耕した田んぼにかけがえの無い水を引いて田植えをし、長雨を案じカラ梅雨を恐れ酷暑の夏も世話を怠らず台風から守った末収穫した大事なものだからご飯は残さず食べましょう」などという。
しかしてガスケット(エンジンの組み立て部に挟まれる柔らかい鉄製の漏れ止め部品)ナンかについては「露天掘りで採掘された鉄鉱石とコークスを高炉、もしくは廃鉄を夜間電力を利用した電気炉で精錬し、保管し運び、圧延して薄いトイレットロールみたいなコイルに丸め、保管し運び、それを細く切断しまたコイルに丸め、保管し運び、沢山の金型で丁寧にプレスされ、保管し運ばれた大事なものだけど組み立ててツブしちゃうともう漏れを留めないから交換ね」の違い。ま、ちゃんと集積されればまた炉に戻るのだろうけども。