今日のお出かけ

ゴールデンウィークなワケであれウソ,オレも7連休だってさ。予定もなにもなく過ごすのが予定でそれもどーもな,とも思うのだけど本日は末男と2人お出かけ。近所の小パビリオンぽい施設を梯子。

灘浜サイエンススクエア

製鉄と火力発電所を構える企業の展示。そんなに大きくないけどコンクリート打ちっぱなし,製鉄関係オブジェ装飾の建物がカッコいい。実験屋台なる出し物があって今月のテーマは音,あとからタネアカシする「はてなのおみやげ」て問いかけっぱなしがあるんだけど「熱音響の原理」「共鳴管の腹でロウソクの火が消える」「音叉で弾く水の量を大きくするには」となかなかハードな出題であった。
あと鉄鉱石が鉄になるまで,石炭が電力になるまでのライディングアトラクションがあってこれがもうなんかちょっと過度にアグレッシブ。似たものにはいろんなテーマパークで乗ったけどもだ,ちょっとアクチュエータの張り切り増し増しだぞこれは。

貝類館

前に一人でヨット見に行ったらクリオネが居たので見せようかな,と。車で眠ってしまってグズったのだが貝の万華鏡ながめたら豹変して念入りにスタンプ押して回ったり,よくわからん末男。