日記

宿酔

年度始めの宴会だった昨日,なんかオッサン側チームで2次会。誰から伝染したのだか帰り道すがらなにからなにまで腹が立って数度吼える事態に。

名前書き

小学校入学時の儀式,算数セットの名前入れ作業。学習雑誌購読の付録でシールを作っているだいぶ楽だぞ,楽だぞ,楽だぞ・・・・。

斉藤和義さんの替え歌について

やっぱりなんとなく考え込んでいて,楽曲もパフォーマンスも『ロック的』なカッコ良さはタマラン系なんです。でもねぇ,「うぉぉオレも原発反対!」みたいに乗っかるにはどうにも躊躇があり。その引っかかりはどこか,『お前ら俺らの贅沢な生活』を享受している人たちの中でも,コト更にウワズミ食ってる連中なんですよねミュージシャンとかスポーツとか興行な収入を得ている人たちは。その立場から,電力行政への不満を語る汗かき恥かきロックンロールあぁそうか。いやしかし,今現在被害汚染を最小限に食い止めるため連日の危険な作業を行っている人たちがいる,その人たちがどのように感じるのかそれはワカラナイけども。
テレビ眺めてたらトミーズ雅氏が「日ごろ税金を徴収してる政治行政の人には言えない,僕ら芸能人にしか言えない,募金お願いします,と。」などと言っていた。優しいな,と思った。

IKEA机組み立て

構造材料段取り説明書,非常によくできている。ダボ穴接合,ビス留め,ビスの頭を引っ張り込むファスナ,間違えたトコには入らないサイズになっていたり梱包材料無駄のなさなどに唸る。

広告を非表示にする