企業研修

なんかのバーターかワケワカランが唐突にセミナーを受講して来いなどと業務命令がある。40講座くらいあってまぁなんかオススメが何種類かあって勝手に選んで受講してこい,と。事務所から歩いて5分だし2時間ツブれるけどしょーがないしって出向く。
演目から想像通りの講座内容,座ってただ話し聴いたり初めて会う人とグループワークとかなんか久しぶりだけど,意外なのは集まった見ず知らずのサラリーマン連中が妙にポジティブ,「サクラ何人か混ぜてるの?」みたいな,「最終的には羽毛布団とか買っちゃうんでしょう?」みたいな。講師さんが若いのだけれどまたこれが,「型」が出来ている。受講者に発言させたらとにかく肯定,こじつけてでも受けて次のスライド行くときに「まさにソノ通りなんですが」などといいながらめくる。これはナンの型だどーゆーメンタルなメソッドだ,わからん知らん。
シガランだ日常業務からちょっと逃げて絵のモチを想像する,まぁおもしろかったのですけれども。