ばたばたと未来が流れ込んでくる

元素図鑑の電子出版が素晴らしいとのこと,新聞止めたし紙媒体の購入とか保管とか管理が面倒になったこと,かといってPCいちいち立ち上げて向かい合う姿勢もちょっと不自然に感じられること。そんなこんなで「ipad」欲しいね,て思いついて調べる。持ち歩く気はサラサラないのでwifiオンリーで,ショップ新品だと48k円です。アップルストアで「整備済」てカテゴリのラインナップがあって,補償修理用の交換品のストックなのか持ち込み故障品の修理済みなのか,まぁどっちかだと思うのだけれど42k円らしい。
昔からだがアップルは量販店に値引きの権限を与えない,売り場のデザインレイアウト指導も徹底してる,ハーレーダビットソンとかマック(ハンバーガーの方)とか米国のグローバルかつエンドユーザ向け企業の経営メソッドなのですかね。
それでまぁ値引きとかもないので帰ってアップルストアだな,などと思っていたら「今ならフレッツ光で12000ポイント」などと謳われておるのでブロードバンド窓口へ。まぁいつかは光なのだテレビもネットに強そうなソニーを選んだとこだし。つまりポイント差引き後36k円でipadランララン。非常にコナれた姉さんの接客でトントントンとフレッツ光ご契約,実は説明受けるのは5回目くらい。ずっとよくわかんなくて躊躇してたんだけど既存の電話と料金の折り合いとか工事関係の説明段取りが随分改善された感があって「ADSL潮時感」がリアルになったから。まぁちょっと今後の「光の道」政策で起こる変化に戸惑いは残るのだけれども。
そんで12kポイントとなぜかUSJパス大人2枚とヨーグルトファクトリーなる保温器具もゲット。さて,ipad買うかと思うと妻が,「いや待て6000円安いがその6000円はこの量販店で他にも振り回しの効く6000円ぞ,それ差し出して得られるのは今日持ち帰れることだけぞ」という意の主張をする。深く納得,なのでipadアップルストアにオーダーだ。