中東アラブ世界で起きていること

アメリカの石油メジャーは熱量を切り札に富の流れをコントロールしているのですよ。産地の中東では富を偏らせ,富豪と奴隷の中世みたいな階級社会の維持に現金を投じている。歴史上の中世ならば,王様におもねる社会構造は成り立つのだろうけど,もはや教育と情報の平等でいろいろ隠しきれない21世紀。国としては裕福なのに新生児の死亡率が10%を超える国とかが中東にはあるらしい,ありえん。新たな差別とか対立を生むかもしれないけど,この革命ブームは均質な富の分配に寄与するよね,きっと。ただそれは資産のエントロピの増大傾向を許容することにもなる,その結果がどうなるかは想像できない。複雑だけどやっぱ「生まれたら死なせない」てのはいまのとこ正義なので。

そもそも、日本でまともにアラブを解説してくれるような報道は今までも少ない、そしてこの場に及んでも、アラブの情勢をうまく伝えられる報道機関が無い訳で。アラブについて研究してる人は少なく無いはずなのにね、なんで、なんにでも解説するような人にコメントさせてんの?信用できる情報ではないですよ。