こみこみコミュニケーション

まぁ下記のような態度で話し合いに望まれたら,アタリマエに話す気がなくなる。いやしかし,シゴトの会話だと「聞き上手」である必要ってなくね?とも思ったり。「気持ちよくコッチの都合に合わせるように誘導する」のがシゴトじゃないか,と。まぁちゃんとしたシゴトなら長いお付き合いも前提になるので,相手の都合と折り合えるコッチの都合を仕立てるのもアタリマエだけど。

# 話に割り込む。
# あまりにも速く返事をする。
# クライアントの意見に迎合する。
# 途中で私見を差し挟む。
# 一足飛びに結論に進む。
# 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。
# 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。
# 相手を良い悪いと判断する。
# 問題解決を急ぎすぎる。
# クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。