日記

ご近所トラブル,まーごみ置き場が気に食わないとのことでなんだか数件の隣接家の具合が悪い。いや主題はなんか他のキッカケで具合が悪いのだと思うのだけど大人だから「気に食わないからとっちめてくれ」などと言うと自分がとっちめられカネないバランスはあるわけで大義名分ごみ関係できたのでみんなで乗ってゴミ置き場ディスカス
まぁネタだけ振り出して個人攻撃が過ぎたり昔話脱線だけ止めましょうて方向でゴング。会長オレの今日の工夫。
・決めない,提案しない
場を段どって粛々と進めたい。
・あるからホワイトボード使おう
配置を図示しておいた,住人名は書かず呼んだ人だけ○書いておいた。ヒトの問題でなく配置の合理性を図にするため。
・時計のある壁に向けて座席配置
円卓は時間が掛かりそうな気がして。
・ホワイトボード記述メソッド
経緯と現状はニュートラルなスタンスで書き保存,代替案の発言は随時記録して心配なこと段取り関係を付記,議論中「こりゃもうない」なて案はバスっと消す,あまりに不利益を偏らせる案はそもそも書かない。

まーなんですか元々参加意識の高い住民さんたちなのである我が町。活発な発言,まーちょとこの際イチャモンも公益マナー標準の範囲を逸脱せず,ゴミステーション配置案固めるにいたる所要時間2時間。周知作業残して解散,うへぇ。