よいか皆のもの,なんてったって三国志の国だぞ

国外の産業をコスト下げの媚薬で釣り込み,技術の流入はフリー,利益の流出はストップて国策を通してきた国だ。4千年戦国に近隣巻き込んで平気な国だ。地球上140カ国あるのに全人類総数の10%超を持っている国だ。安易に考えちゃいかん。
尖閣領有を「感情の問題」に落とし込むことが狙いであって,現状中国は人口支えるにあたり「先進国」への格上げが命題。その解決手段としての紛争化なのである。いやしかし先進国仲間は大体1米ドル=100円くらいの使い勝手なバランスを互いに取り合う約束を継続する必要がある,ここんとこの急成長トレンドのまま自由化解放するとまぁばったんばったん市場揺らすわ,消費人口が地球上全人口の10%超って影響力大きすぎて振れ幅想像できる範囲で全人類氷河くらい起こりそうなのは中国も認識していて軟着陸開放のレート見極めをつついている。
日中は国境だ侵犯だなどとこぜりあっててもいいのだけど,アメリカはやっぱ世界中枢としての役割心得ていてしきりに人民元の自由化を要求するポーズをニュースに流す,ノリがいい。「対中核ミサイル始めました」なインドも結構ノリがいい。日本にもノレるカードはまだたぶんあるけど隣り合い睨み合いは切らない方が吉だよ。
俺思うに,市場経済の最前線が今中国にある,自由化に急に切り替えると市場全体の枠拡大受け手マクロはOKなんだがここまで支えてきたミクロ分野が相当数死ぬ,日本は日本で中国は中国でアメリカはアメリカで利益とダメージをハジいていてまだ決着していないって,ただそれだけなんじゃね?緊張って。