謝罪の弁

なんだか,ゲーノー人とかスポーツ選手とかエンターテイメント業関係の不始末とかお行儀悪い行動とか,記者会見とかいってつるし上げて「謝罪」の弁求めるのが常ですが。
なんだろね謝罪って。起こってしまった各方面に生じた損害を全部肩代わりしますって意志表明?,だったらソレで良くて謝る必要もない,「受けます」て言えばいい。非を認めて今後の始末の責任を被害が生じた人に一任しますって居直り?居直るなよ。
まぁでもね謝罪の弁引き出したら,関係者はみんなで今後の善処を議論する段階に入るべきなのだ,「キモチが伝わらん」「誠意が感じられん」とか因縁つけるのはもうインネンなチンピラのお行儀とされている。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を早めに言って良いって母親に褒められた覚えがあってまだ残ってる。