大阪市立科学館

jaxaの配信から惑星イトカワ探査衛星のハヤブサ映画をアイマックス上映とのこと。ちょっと気になっていた科学館,ホームページで末男そそのかす。よしゲット。しかしまぁ見透かされているのかなんなのか,自分の興味部門だけ見たいらしい,行けばどーにかなる行く。
結局見なかったんですけどね,科学史実験デモ関係がなんかオモシロイ。幼児の頃って「見るだけ」の博物館関係ってよっぽどのインパクトがないと見続けられないけどインタラクティブ,ボタンとか押したらなんか反応って見せ方はおもしろいらしい。どうしたらどうなる,どこが見せたい科学か,説明ポスター見ながら一応説明しながら回るのだけどそうじゃないトコロを面白がったり,面白さの加減以上にかじりついたり,父も居座ったり。なんだか楽しかった。
たくさん映る面取り鏡使ってイヤゲなファインダ覗きセルフポートレート