怒り

久しぶりにボーズどもに叱責,まぁあたりまえに甘えとる。『うまくしのぐ』線引きを示したい。自我も育つ,折合えなさも感じて当然,言いたかないが収入等我が家の制限もあるし,家庭ミニ社会の秩序の維持にも責任あるわけで。
ぷっと思ったのが次男にちょっと来いと肩を(ちょい強め)叩いたあと,「暴力つかうんか」だと「え,肩叩いたんやけど」「じゃあコレくらいは暴力ちゃうんやな」と叩き返しモーションに入る次男。どれくらい来るんだろうか,足場確認痛そうなもの確認後に受容。あー,ね。コントロールできてるやん,て感じ。粗暴だけど思いやりの才能はちゃんとあるなぁ,と。
あとは押し問答に乗り出してくるが,もう応じない,まぁまだ成長途上の屁理屈はループするので合わせてループするだけ新しい材料は出さない,すると捨て台詞吐くので言葉遣いだけ警告して終わり。もう一段上の屁理屈勉強してこい。