長男受験ビミョーな結果を得る

まぁ併願滑り止めポジションの私学。ややこしいことに3階級繰り下げありの要綱。トップで受験したのだけれどダブル繰り下げで合格通知。実力っつーかねそもそも15歳のガキにそんな勉強の意味なんぞ分かるほうが気持ち悪くて,ただお受験テクの研鑽を繰り返してきたワケだ。無駄とは思わない,勉強続けていくだけでなく最低限コロっと騙されない,なんか他人のお手伝いできる,中学カリキュラムなんかそのくらいの水準であると思う。
ただ,「現役で旧帝大に進学するのがフツー」な族から「浪人して国公立大かカンカンドウリツがフツー」な族,「えっおまえ大学進学するの?」まで属する族でこの後のフツーの捕らえ方に影響する,そんな振り分け。まぁフツーなんてオッサンになったらどーでもいいんだけどもね。無自覚にそこで身に付いたフツーが結構今の生活に影響していることも無視できないわけで。まぁ後がんばれ。