探偵物語「ダウンタウン・ブルース」

まぁここのところ毎週水曜日深夜「探偵物語」の再放送をずっと録画で見ていたのだ。30年前だからいろいろ言語関係の表現にいろいろ問題があるのだけれど「あえてそのまま再放送」の上に再放送ではフツー割愛する次回予告まで放送している。で,
いよいよ最終回迎えました。シリアスな問題も飄々と受けて流すいつものクドーちゃん,たまに本気で怖いクドーちゃん,「冗談と本気の間で生きてるんじゃないの」とか復讐成し遂げた依頼者が自害した後にスキップでアウトしたりとかパーソナリティに伏線もあった。
「昔仲間がいて,殺されて・・,もう仲間は作らんと,この街へ来て・・」セリフはあるけどスピンアウトな説明場面は無し,でも伏線に筋が通ってるから最近のドラマでしばしば感じる「後出し」感はない。野獣になったクドーちゃん淡々と殺し、クールである。リュックベッソンはレオン撮るに絶対コレも見てるなと思った。
「ダウンタウン・ブルース」第1ページ
なのに,だ。18号(台風)のおかげでタダでさえ4:3画面で我が家のこだわりハイビジョンブラウン管では両サイド切れてる上に4:3の内側が更に3/4くらいでピーピー速報鳴るしなんだそれ,てまあしょうがないけど。