ロックギター30年史(1955〜1985あたりの)

演奏後半でマーティが暴走を始めてからは“クロマティックラン→ウィンドミル→ライトハンド(タッピング)→背面弾き→アンプ倒し→早弾き”という形になってますね。これを“ロックの歴史”と言ってしまうのは少々偏っている気もしますがwまあ多分僕が所為“ギターテク”というものに何の思い入れもないからなんでしょうけれど。

話題のバックトゥザフューチャー,マクフライ君が1955年の両親のプロムエクストラ参加で演奏するジョニーBグッド。「ブルーズ,キーはB」て字幕の記憶があるんだけどなんかもうちょっと指定が細かい様子,英語苦手でワカラン。
Vissza a jövőbe - YouTube
んでまぁ普通にチャックベリーの演奏,まぁロックイメージとかではなく要するに1人ドサ演芸玄人なのだ,ジョンレノンとのテレビ出演からダックウォーク。なんかジョンがダメで客席が今ひとつ,玄人なので客席が反応するまで持ちネタは押す,押す。
Vissza a jövőbe - YouTube
YouTube
あのテケテケ,クロマチックランって言うのか,知らなんだ。ベンチャーズも見たんだけどやっぱ寺内タケシ名人の極テケテケで,擬音は“ベゲベゲ”の方がふさわしい。
Vissza a jövőbe - YouTube
YouTube
そして「ウインドミル」,これはザ・フーでしょうピートタウンジェントがジミヘンドリクスを焚付けてギター炎上に追い詰めた伝説の風車。ムーニースネア横に投げちゃだめだよ。
Vissza a jövőbe - YouTube
YouTube
ちなみに松村ポン君によるベース風車@1991。
bumbellsvagabond-machinegun_wo_buppanase.wmv - YouTube
んでライトハンド,すでに2時間経過。はいはいこれこれエディー。
Eruption Guitar Solo--Eddie Van Halen - YouTube
ハイジャンパーうじきつよしex子供バンド,ハイエストレコードは尾崎豊だという伝説があるが。まぁギター持ってないけどクボヅカには勝てないワケで。
子供ばんど-DREAMIN'(シーサイド・ドライブ) - YouTube
アイルランド代表ロリーギャラガーもなかなかのクライマー。
Rory Gallagher - Bullfrog Blues - YouTube
もうどうでもいいや,ジミヘンドリクス1967モンタレーポップのキリングフロアー。ロックギターのカッコ良さってもうここで終焉だろ,とまた思っておしまい。
YouTube