ウォッチングWBS(テレビ東京系)ナウ

大卒就職枠

大学での勉強はピュアに勉強のための勉強であって職業訓練であってはならんと思うのだ。まぁ甘いかもしれないけど,高等教育の意義は勉強した「内容そのもの」が職業で生かされることではない,知のプロセスそのものに気づくこと。課題の発掘,掘り下げた考察,補強する知見の探索,んでその結果を他人に伝える過程,それこそがインテリジェンス。茶髪アシメトリなガキ,多分就活中がカメラの前で言葉を選び選びマトモなことを語っている姿になんか絶望した。「私を買いますか,買わないなら起業して御社潰しますけど」みたいな勢いの新卒バカヤロが世の中脅かしてもいいんじゃなかろうか,と思う。ホリエモンさんはそんな勢いだったけど,花火打ち上げただけで結局「創造」がなかった印象だなぁ。まぁそこまで能力とバカさを兼ね備えたヒトばっかりでも世の中バランス崩すんだけども。

円高進行ちう!

誰が円買ってるのだか。対外な力が高まる方向を評価されてるのならいいのだけれど,瞬時値の揺れに投機されてるならだいぶ弱く見られているような。ていうか対USドルだけで眺めてると間違う気がするな。

AR

セカイカメラリリースの反応。脳で処理していた経験則がまた侵食されるなぁ,みたいな直感。いや機械に持たせてハッピーならそれでいいけども。

CAT EYE社長

自転車の反射板のグローバル企業である。37ヶ国への輸出,あぁ趣味サイクリスト向けのサイコンとかLEDランプ他パーツ供給って売上全体ではゴミみたいなもんですね。でもブランド力示すには必要な分野だから大事です,続けてください。自らもサイクル通勤ニストである社長,役に立つモノの供給が企業使命みたいな一言,恐れ入ります。