桑田佳祐の音楽寅さん

新卒新入社員のときの研修で英語合宿があった。まぁお遊び半分ポップミュージッククイズとかあったんだけど,「Q夏時間の憂鬱に効く治療は?Aどーにもしようがないのがサマータイムブルース」とか「Qビートルズのアルバムの一枚はホワイトアルバムと呼ばれているのはなぜ?A The Beatles としか印刷されてないからバンド名とワカランので印刷のない真っ白なジャケットが呼び名になった」とか「Qじゃそのアルバムからこのギターソロはビートルズのメンバーじゃないヒトが弾いてるのだけど誰?Aエリッククラプトン(ギターは泣いている)」「Q一番は金,2番はショウ,じゃ3番目は何?A準備はいいか猫ども行くぜただし俺のピカピカのブルースウェードシューズだけは踏むんじゃねぇぞ」とかそんな感じなんだけども新入社員60余名のうち必死で答えてるのはワシだけ,ていうマヌケなシーンがあった。ロックポップが好きなヒトって実はそれほどいない。
斎藤誠さんがラージヘッドストラトキャスターでジミにそっくりな音でパープルヘイズを演奏しても,60人に一人以下しか伝わらないわけでなんでこの番組続いてるんだろうか,と。いやちょっと嬉しいのだけれど,スライ&ザ・ファミリーストーンのスタンドを演奏するのだったら,元マネージャーにカモられて困窮していると噂のスライさん呼んでギャラ発生させてくれないか,と。でもねぇ演奏歌,なんか俺に聴こえてるそれらの音楽とは違うものがこの人らには聴こえてるんじゃないか,というよくわからない残念感も拭えない。