売れるポップミュージック

ネットのなかではパクリだなんだつって嫌ってる人もいるB'z。いやまぁアレよ,ディープパープルとかレッドゼッペリンとかのオールドロックなフレーズ引用してイントロとか間奏とかに混ぜ込んである。オッサンが食べた覚えのある「人生のオカズ」をもう一回差し出してニヤつかせたろ,みたいなギミックだぜって好意的に解釈してました,いままでは。
ブザービート主題歌イチブトゼンブ,これはなんだかオッサンも嫌ですわ,しらないしオールドロックじゃないし。食ったことないオカズだし。

ポップには発明する人と引用する人がいて,ヒットして対価が得られるのは別にどっちとも決まってないけど,やっぱワシは発明する人のほうが「偉い」と思っていて。でも引用するアイデアがハンパなかったり,広める手段が念入りだったりしてほぼそりゃ発明だ,みたいな人もいて,それも「偉い」と思うし。ただまぁB'zのこの曲にはガッカリ感,でも今までB'z買ったこともナイのでワシがガッカリしても売上になんの影響もないですが。